[kp3s] 印刷が始まるまでに時間がかかるのを解消 [備忘録]

kp3sで印刷を開始したところ、ノズルの温度が安定せず10分近く経ってようやく印刷が始まった。

 

そのことをつぶやいていたらアドバイスをいただけた。

 

 

意味を少しでも理解するために以下のサイトを参考。

PID autotune | Marlin Firmware

PID Tuning/ja - RepRap

 

なんとなく分かった気になれたので、200度設定で実行してみる。

  • M303 E0 S200 C8

 

実行するとシリアルモニタには次々出力されるがとりあえず無視し、数分経ったところでシリアルモニタの動きが止まった。

その結果をmoyashiさんから教えてもらったように実行!

印刷を始めたところ、3分後(ヒートベッド60度の時間を含む)には印刷が始まった。

 

思い返すとkp3sを購入した頃はこのくらいで始まっていた気がする。

それが徐々に5分、7分とかかるようになり10分を超えてしまった。

まだ詳しく調べ切れてはいないが、パーツの消耗も関係しているように思うのでその辺りも注意していきたい。